大量の小銭は両替えよりも預け入れがお得

釣り銭などの小銭を何の気なしに紙袋に入れていたら、とんでもなく大量になってしまった。棚の一角を占領してしまっている。

近いうちに引越しをするかもしれないので、硬貨を紙幣に両替えしてスリム化しようと思ったが、以前両替えをしたら銀行に手数料を取られたことを思い出した。

調べてみると、硬貨の枚数が多くなるとやはり両替手数料を取られてしまう。
三菱東京UFJ銀行
三井住友銀行
みずほ銀行

ものが1円玉、5円玉10円玉などの小銭だけに、何百円も手数料を取られるのは何だかしゃくだなと思いながら銀行(三井住友銀行)に行ったら、親切にも「預け入れすれば手数料はかかりませんよ」と教えてくれた。

へえ、知らなかった。これって常識なのかな?

ということで、窓口で口座への預け入れ手続きをしてもらい、大量の小銭はスリム化どころか通帳の残高へと変わってしまったのだ。

妙に嬉しかった。お札になったら間違いなく使っちゃうもんね。